外壁塗装をする際に訪問販売業者には注意を!

いつもご覧頂きありがとうございます。

このコーナーは兵庫県西宮市・宝塚市・川西市・神戸市周辺で外壁塗装をはじめてお考えの方に

外壁塗装の工程や工法、適正価格、塗料のことなど外壁塗装・屋根塗装リフォームの情報を随時

公開しています。

先日、『外壁塗装をしている○○ですが今なら塗料代だけで塗り替えができるキャンペーンをしています』と

いう電話が掛かってきました。ホームページをご覧の方も一度はこの様な経験があるのではないでしょうか?

本当に外壁塗装を塗料代だけでできるの?という疑問をお持ちの方に今日は『訪問販売や・電話勧誘』に

ついて解説していきます。

外壁塗装の訪問販売など手口

外壁塗装やリフォームの訪問販売や電話での営業は一時大変多くありましたが悪徳リフォームがテレビで

取り上げられてから減少してきました。しかしまだまだ訪問販売や電話での営業は多くあり

この様な業者の手口が

『この地域で外壁塗装の実績を作りたいので今なら足場代無料です』あるいは『足場台半額です』

『塗料代だけで今なら外壁塗装ができるキャンペーンを行っています』

『コーキングや外壁にひびがありますよ』

などが代表的な手口でこのほかにもありとあらゆる手口で営業をしてきます。

そもそも無料や半額などで外壁塗装はできるの?

先ほど足馬代無料や半額や塗料代だけで外壁塗装リフォームができるの?という疑問がわいてくる方も

多いはず。半額や無料でお家の外壁塗装ができるんならお得だし・・・・

ホントに無料や半額で外壁塗装ができるならお願いしたいと思われる方も多いと思いますが

よくよく考えてみると半額や無料なんてありえないとおもいませんか?

そう!無料や半額といっても実際は、どこかちがう見積もり項目にしっかりとのっています。

この営業方法は、訪問販売業者などの代表的な営業手口です。

足馬代無料や半額、塗料代だけでなど実際にはありえないこと。そもそもそこには必ず材料費や人件費が

掛かってくるのありえない事でもしあったとしてもアルバイトや素人さんなどが工事をするというような

事。でも実際は半額や無料などは絶対にありえない事なんです!!

また、お見積もりを作るのに現在のお家の状態や寸法を測る現場調査というのを必ず外壁塗装の場合は

行いますがその際に『ここをすぐ直さないとだめです!』や『ここを直さないとお家がダメになります』

など不安をあおって見積もり金額をみるとすごい金額になっていた!!という話はよくある話です。

足馬代を半額や無料などといってた費用をここに振り替えているだけという感じです。

訪問販売や電話営業は断りましょう

訪問販売や電話営業、中には優良な業者さんもいますがごくわずかです。

そのごくわずかな業者さんに当たる確率は低くわざわざそのリスクをせよう必要性もありません。

お家の状態が分からないから訪問業者の方がいっているから不安で・・・となってしまいますが

訪問販売の営業マンがいっていてもまずは冷静になって断り住まいの専門家の方に相談をしましょう。

それから判断しても全然遅くありません。お家が雨漏りなどですぐにダメになることなどありえないこと

ですから。

まとめ

外壁塗装やリフォームの訪問販売や電話営業などはまだまだ多く一時は不安をあおった営業をしていましたが

今では足馬代半額や無料などお得感を出した営業方法が現在では多いようです。

外壁塗装での半額や無料などはそもそもありえない事でもしあれば他の業者さんもしているはずです。

ありえないからこそ他の業者さんはしていません。

訪問販売や電話営業の業者さんが来ても慌てず冷静になってまずは断り住まいの専門家の方に

お家の状態を診断してもらうか相談をしてみましょう。それから判断しても遅くありません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ