外壁塗装を兵庫ではじめてお考えの方に!見積もりを取る際の業者さん選びのポイント

いつもご覧頂きありがとうございます。

ここ数日、暑い日が続いていますね・・・・10月というのに・・・・

はじめて兵庫県宝塚市・西宮市・川西市・伊丹市・芦屋市周辺で外壁塗装リフォームをお考えの方に

外壁塗装の正しい情報を随時公開している吉村建築設計の吉村です。

築10年から20年位になるとお家の外壁や屋根が色あせてきたり、どこかしら傷んできたり

また外壁を手で触ると白い粉が付いたりしてきます。

外壁塗装 兵庫 見積もり取る方法

この様な症状が出てくると塗料の耐久性の寿命がきている証拠ですのでそろそろ塗り替えの時期にきています。

その際、どこの業者さんに塗り替えリフォームをお願いすればいいのか?

見積もりを取る業者さんを選定しなくてはいけません。

その際、どの様な基準で業者さんを選ぶかによってリフォームも大きく変わってきます。

そこで今回は、どの様な業者さんに見積もり依頼をすればいいのかを解説していきます。

何を優先させるかで業者選びは変わってくる!!

まず、外壁塗装リフォームの場合、何を基準で見積もり依頼業者さんを選定するのかによってその後の

塗り替え内容も大きく変わります。

『金額が安いところ』

『安心して塗り替えができるところ』

大きく分けてこの二つが一番最初の見積もり業者さん選びの第一ポイントになってきます。

外壁塗装の場合、『金額重視』で業者さんを選んでしまうとはっきりいってそれなりの塗り替えに

なってしまう傾向が高いです。

それなりとは、

『色が全く選べない』

『ここも塗ってもらいたいけど塗ってもらえない』

『そもそも適切に塗り替えができる金額かわからない為、手抜き工事をされているかも・・という不安』

などなど金額に拘ってしまうとこの様な工事内容になってしまう可能性があります。

金額が安い為に業者指定の色しか選べない・・・・この様な事は金額が安いとよくある事です。

金額が安い分、業者さんは在庫での塗り替えになる為、色が選べず明るくしたいと思っても

金額が安い為に色が選べなくなってしまいます・・・。

外壁塗装の場合は、金額も重要ですが安心してきちんと塗り替えをしてくれる業者さんを選べば

工事中、ここも塗ってほしいといっても一緒に塗り替えをしてくれる業者さんもいますし

色も見本帳からお好きな色を選ぶ事ができます。また何より適切に塗り替えをする為の適切金額なので

安心して塗り替えができます。

補修が必要な場合は塗装専門店では無理!

外壁や屋根など塗り替えの時期に来るとどこかしら傷んでいる為、補修が必要になってきます。

例えば、雨漏りでベランダ下の板が腐ってしまっている・・・

室内に雨漏り跡が・・・・

などなどある場合、塗装屋さんでは直す事は不可能に近いです。

なぜか?そもそも塗装屋さんは塗装に関してはプロですが住宅の構造などについてはプロでは

ありません。その為、どこから雨漏りが発生しているか?どの様に補修をしてあげればいいのかを

判断する事はできません。

適切に補修する為には、家の事がわかっている専門家に依頼しないとせっかく塗り替えをと考えても

表面上だけキレイになっても雨漏りを防いでいないのでまた発生してしまいます。

まとめ

お家の屋根や外壁塗装を検討した時はお家を建てられてから10年~20年位で塗り替えを検討される

はずです、その時期になると外壁も傷みがあったり雨漏りがあったりしている場合が多くあります。

その為、金額優先で業者さんを選んでしまうと補修をしないまま塗り替えてしまう場合などもあります。

それでは何のために塗り替えをしたのか本末転倒になってしまいます。

そうならない為には、金額も重要ですがまずは安心して塗り替えをしてくれる業者さんに見積もり依頼を

されるといいでしょう。兵庫県宝塚市・西宮市・川西市・芦屋市周辺でしたら弊社でも無料外壁診断を

実施致しておりますのでご活用ください。

サブコンテンツ

このページの先頭へ