外壁塗装の前準備

いつもご覧頂きありがとうございます。

週末は、ものすごく寒くなるみたいですのでお気をつけくださいね。

このコーナーは、兵庫県西宮市・川西市・宝塚市周辺でお家の外壁塗装リフォームをお考えの方に

外壁塗装の知っているとためになる情報を随時公開しています。

今日は、『見積もり依頼から工事着工までに掛かる日数についてです』

お家の塗り替えを検討した理由は、それぞれあると思います。

汚れが目立ってきた・・・

ヒビ割れが気になるな・・・

ご近所さんが塗り替えを次々しているからうちもそろそろしないと・・・

雨漏りが発生しずっと気になっている・・・

などなど外壁塗装を検討した理由はさまざまだと思います。

業者さんに見積もり依頼をしてから依頼をし工事着工までに色決めや材料の準備などがあり

皆様が思っているより実は、時間が掛かってしまいます。

まず、見積もりを作成するのに実際のお家の状態や外壁面積を確認しなくてはいけません。

外壁を塗り替えるに辺り、外壁の面積を拾いだししなくてはいけない為、お家の外周寸法が必要に

なります。よくホームページなどで坪や床面積〇〇円と出ていますが外壁塗装の場合、外壁を塗るので

坪や床面積では正しい外壁面積がでません。

また、現在のお家の状態がどの様になっているのかをこの初回の現場調査でしっかりと確認し補修が必要な

場合は、補修方法やどの塗料がお家にあっているのかを見極めます。

この初回現場調査結果を元にお見積もりを作成しますがだいたい一週間位は掛かります。

そしてお見積もり説明・診断結果説明を行なわさせて頂き、その結果を元にお客様が検討する

時間がだいたい1~2週間位が平均的です。

ここまでで最短で2週間掛かります。

そして、依頼先が決定しご契約となりお伺いさせて頂き契約書にサイン、色決めなどを行います。

外壁や屋根・雨戸・樋など色を決めなければいけない所が外壁塗装の場合、たくさんあります。

この色決めがみなさん悩む所ですので1~2週間位、カタログやご近所などのお家をみて色を

検討します。また随時私達からもアドバイスをさせて頂きます。

色は、工事初日の足場建て時位までゆっくり考える事ができます。

ご依頼を頂いてから職人さんや足場材料の手配、ご近所さんご挨拶廻りなども行います。

ここまでで1~2週間位です。

そして工事開始日を決定する為に各職人さんと打ち合わせをおこない、お客様に工事開始日の

承認を頂きます。工事開始日はだいたい1~2週間後が平均的です。

 

ここまでが外壁塗装の工事開始までの準備になります。

どうですか?時間が結構掛かってくると思いませんか?

外壁塗装前にいろいろ決めなくてはいけない事が結構あります。工事着工まで掛かる日数はだいたい

1ヶ月位掛かるのが一般的です。

この事から例えば、3月中位にお家の塗装工事をしたいなと考えている場合は、

2月初旬か遅くても中旬位から見積もり依頼など動き出すと3月中旬ごろから工事スタートする

事ができます。早めに動く事で職人さんも手配でき希望する工事時期に工事ができます。

前準備が遅くなればなるほど、その時の他のお客様の工事状況などでご希望する工事時期にそえない

場合が出てくる可能性もあります。特に3~4月頃は、暖かくなり外壁塗装をその時期にとお考えに

なられる方が多くなる季節ですのでもし春先に工事希望の場合は、早め早めに動くといいですよ。

今日は、外壁塗装の前準備についてでした。

本日もご覧頂きありがとうございました。

サブコンテンツ

このページの先頭へ