安心して外壁塗装やリフォームをするには・・・

いつもご覧頂きありがとうございます。

来週から外壁塗装リフォームが始まりますので今日は、いろいろと準備をしておりました。

このコーナーは兵庫県宝塚市・西宮市周辺で外壁塗装をこれからご検討の方に外壁塗装や屋根塗装の

知っているとためになる情報を随時公開しています。

今日は、『安心して外壁塗装するには』についてです。

 

最近は、リフォーム会社さんや塗装専門店さんなど外壁塗装を検討した時、インターネットなどで

業者さんを簡単に調べる事ができます。その中で、いろいろホームページをみてお見積もりをと連絡を

されると思います。しかし多くの方が何を基準に選べばいいのか?迷われる方が多くおられます。

 

そもそも外壁塗装は、リフォームの中でも不安になられておられる方が非常に多いリフォームです。

事実、ご依頼を頂いたお客様の多くが外壁塗装がどの様に行われまた適切な工事内容がどんなものなのか

わからない・・・などなどの不安要素を多く持たれております。

そんな中でも外壁塗装をしたい方が多くおられる方もまた事実です。

お家を永く持たせる為にメンテナンスをしなければと考えておられる方が多くおられます。

お家を大事にされている証拠ですね(^^)。

 

その様に思われておられる中、訪問販売業者やいい加減な業者さんがそこにつけ込みます。

・職人任せになる

・お客様が外壁塗装の事がわからない事を良い事にいかにも適切な工事といいながら手抜きをする

・特殊な塗料ばかりをススメてくる(会社の利益が髙く取れるため)

などなど見積もり説明や工事中にこの様な事をしてきます。

この様な事が巷で起こっている事は事実で外壁塗装に不安をもっている方が多くなってしまっています。

 

安心してお家の外壁や屋根の塗り替えリフォームをするには、

1・外壁塗装がどの様な物なのかを知る事

まずは、外壁塗装がどの様に行われるのか?またどんな塗料が一般的なのか?など外壁塗装の事を

少しでも知る事が大事です。少しでも知っていればどれが正しいのかを判断する事ができます。

しかし一般の方ではなかなか外壁塗装の事を学ぶ事が難しいのも現実です。

今では、セミナーや小冊子などいろいろな方法で知る事ができますがたくさんセミナーに参加したり

小冊子をたくさん取ると逆にどれが本当の情報かわからなくなってしまいますのでほどほどにすると

いいでしょう。

2・知識ある人にリフォーム中、監理・チェックをしてもらう事(ここ一番重要!)

最近では、職人さん自らの塗装専門店さんなどが多くなってきています。

職人さん自らに頼む方が『安くて安心ですよ!』という宣伝の会社が多くご依頼される方も多くおられます。

しかしこれが大きな間違いです!

外壁塗装の知識がもの凄くある方は、塗装専門店さんにお願いしてもいいと思います。

しかし外壁塗装の知識があまりない方は、『塗装専門店さん』ではなく知識ある人がリフォーム中

監理・チェックをしてくれる会社にお願いする事がベストです。

なぜなら、そもそも塗装専門店さんは、自らの職人さんが塗り、自ら塗った所をチェックします。

また工程なども適切に行われているのかを自らの目でチェックをします。

その状態でチェックをしても自らが全て塗ったのでごまかす事はいくらでもできます。

適切な工法で塗ってなくても『これが適切です』といえば一般の方は、『ほんとっ?』っと思っても

聞くところもなければそれが本当の事なのかを知るすべがありません・・・・。

そしてずっと不安を抱えたまま・・・工事終了・・・・・。となってしまいます。

新築の場合、現場監督という職種の人が建築の知識を持って工事中、適切に工事が行われているのかなどを

ずっと監理・チェックします。工事終了までします。

しかしなぜか『外壁塗装』や『リフォーム』となるとこの監理する人がいらないと思っている方や

業者が多いです。

『外壁塗装』や『リフォーム』はみなさんが思っているよりも実は、奥が深く建築の知識が必要に

なってきます。新築よりも実はリフォームの方が難しいんです!

今では、リフォームや外壁塗装はどんな業種でも簡単に取り扱う事ができてしまいます。

その事から建築の知識がない方でも簡単に取り扱う事ができてしまう・・・という問題が発生しています。

その様な業者の多くは、一般の方がリフォームの事をわからないのをいい事に

・手抜き工事

・法外な金額

などの事をしてきたおかげで『外壁塗装』や『リフォーム』が不安というのが根付いてしまっている原因に

なってしまっています。

不安なく『外壁塗装』や『リフォーム』をするには、建築士などのお家の専門家にまずは、相談をし

工事中、監理・チェックをしてもらう事で安心してリフォームや外壁塗装ができる方法なんです。

お家のリフォームは私達、人間と同じでどこか悪くなれば病気の事や体の作りが分かっている

病院に行きますよね?それと同じでお家の事がわかっている専門家にしっかりと監理などをしてもらう

事が外壁塗装やリフォームを行う上ではとても重要なことです。

3・業者を選ぶ際は、月にどれ位の数をしているのか?

業者を選ぶ際、ホームページなどをみてお問い合わせをされるかと思います。その際に重要な事が

『月にどれ位の数をしているのか?』これはとても重要です。

『数を多くしているから評判がいい』

『毎日、お問い合わせが入っているから評判がいい』などなどいっけん評判がいいと思いがちですが

それも大事な事ですがそれよりももっと重要な事は、

『会社の代表者が目が行き届く範囲の数なのか重要です!』

なぜこれが重要かというと月に何十棟も外壁塗装やリフォームを行なっている所は、会社の目が届かなく

なってしまいいい加減な工事内容になってしまいがちです。

目が届かないので適切に工事が行われているのかを判断する事が数が多すぎてできなくなってしまいます。

誰もが我が家だけはと思いますよね?しかしもしその中の一棟になってしまったらどうですか?

目が届くという事は、それほど重要な事なんです。

いぜ何か疑問に思った事があってもすぐに対応してくれない・・・

目が届いていないからどこまで工事が進んでいるのかわからない・・・・

そもそも工事が行われているのかさえわからない・・・・

などなど目が行き届いていないとこの様な問題が起こります。

ご依頼を頂いた方のお家を我が家の様に思って工事をしている業者さんほど、月に工事をする数は、

目の行き届いた数しかしません。というか丁寧に丁寧に工事をするので実際できないのです!

会社の目の行き届いた範囲でしか月に数件しか工事をしていない業者さんほど実は、丁寧で安心して

お任せできる業者さんなんです。

4・塗料や金額で選ばない

最近では、『塗料で差別化』をしている業者さんも多くいます。

特殊塗料の『ガイナ』や『アステックペイント』などがその代表で遮熱効果があるや耐久性が長いなど

を宣伝しお家に合っていないのがわかっていてもススメテくる業者さんがいます。

なぜ?ススメテくるのでしょうか?それはこれらの特殊塗料は、単価が高い為、業者側にとると

利益が多く取れるというメリットがある為にススメテきます。

そもそもお家それぞれによって作りや外壁の素材が違います。その為に初回の調査が必要になり

そこでお家に合っている塗料を選定し塗り替えを行う事が本来の外塗装という意味があるメンテナンス

ですが差別化をはかる為や利益優先の業者さんがお家に合っていないのがわかっていても

ススメテきます。お家を永く持たせるためにと思って考えた外壁塗装ですがこれでは本末転倒です。

また金額で選ぶと実は、手抜き工事だったという事が起こります。

安いには安いなりの理由がしっかりとあります。

安心して外壁塗装やリフォームをされたい方は、この4つの事を参考にしてみてくださいね。

本日もご覧頂きありがとうございました。

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ