機能性塗料の効果は?

いつもご覧頂きありがとうございます。

今日は、雨模様・・・・こういう日は、外のリフォームがお休みになってしまいます。

兵庫県宝塚市・西宮市・川西市・伊丹市周辺で外壁塗装・屋根塗装をお考えの方に外壁塗装の知っていると

ためになる情報を随時公開しています。

今日は、『機能性塗料と遮熱について』です。

機能性塗料とは、通常の塗料に遮熱や断熱などの効果がついて塗料です。

代表的な塗料が『ガイナ』『アステック』などが代表的で名前を聞いた事がある方も多いと思います。

これらの塗料は、夏場2階が暑いなどでお困りの方によく業者さんがススメてきます。

また一般的に塗り替え時の現在の主流であるシリコン塗料よりも単価が高くなっています。

 

遮熱塗料の効果はどうなの?

値段が高く気になるけど効果があるなら使ってみたい・・・と多くの方が思われるのではないでしょうか?

夏場お家が暑くなるのは日光の影響でお家が暑くなったりします。

では遮熱塗料を屋根などに塗れば涼しくなるのか?

この答えを知るには、お家が夏場暑くなる要素を知る事が大事です。

 

そもそも夏場お家が暑くなる一番の原因は、『窓』なんですよ!

窓は、お家の至る所にあります。特に南側は大きな窓がついているお家が大多数でこの窓から

直射日光が入りお家を温め暑くなってしまうのが原因なんです。

その為、夏場などの暑さを和らげるには、『遮熱塗料』を屋根や外壁に塗るのではなく

窓に『遮光カーテン』や『二重窓』、『すだれ』などをしてあげる事が遮熱塗料を塗るよりも

効果が高くあります。

 

なぜ業者は『ガイナ』や『アステック』などの特殊塗料をススメてくるのか?

特殊塗料をやたらとススメてくる業者さんの多くが

『塗るだけで涼しくなります!』とよくいいます。

まずその様にススメてくる業者さんはお家の作りを全くわかっていない業者さんと断定できます。

ではなぜススメテくるのか?

答えは、『業者の利益が髙く取れるから』です。

特殊塗料をススメテくるほとんどの業者がススメてくる理由はただこれだけです。

あなたのお家にその塗料が合っていなくても利益が髙く取れるので良い事ばかりしか言わず

デメリットがあるにもその事を伝えません。

また、ガイナ塗料をススメテくる業者はまだマシですが『アステックペイント』をすぐにススメテくる

業者が一番注意が必要です。

なぜかというと『アステックペイント』は、一部の業者しか取り扱う事ができません。

本社にお金を払って代理店契約をしなければ扱う事ができません。

不思議だと思いませんか?それほどいい塗料ならばその様な事をせず取扱いができる様にする事が

外壁や屋根などの塗り替えを考えておられる方のためになると思いませんか?

そうする事が企業の勤めでもあり社会に貢献しているという事だと思います。

事実、日本の塗料トップ3メーカーのSK化研や日本ペイント・関西ペイントなどは代理店契約などは

ありません。

少し話がはづれてしまいましたが『アステックペイント』をすぐにススメテくる理由は、上記の代理店契約

の為、材料が安く入る分、業者の利益が髙く取れる事が一番の理由です。

こちらもお家に全くあっていないのにススメテきます。業者にとっては合っていなくても利益が髙く取れる

ので構わないのです。

またこの『アステックペイント』はオーストラリアで作られた海外の塗料です。

その国の気候や状況などは国や地域によって違います。日本とオーストラリアでは気候も地域性も違います。

日本の塗料は世界でもトップ3に入るほど優れた技術で作られた塗料です。

その塗料を作っている日本の塗料メーカーが同じ塗料を本来は作るはずです。

その塗料を作る技術は日本の塗料メーカーにはあります。

 

特殊塗料は、単価が高くどこまで効果があるのか?未知の部分があります。

人それぞれ、暑さの感じ方なども違ってくるので塗ったけどそれほど効果が・・・・などなど

感じ方が違って当然です。遮熱塗料を塗るよりもまずは、窓対策をしてあげその上で

特殊塗料を検討してみる事の方が本当の遮熱対策になります。

本日もご覧頂きありがとうございました。

サブコンテンツ

このページの先頭へ