オリジナル塗料の正体

いつもご覧頂きありがとうございます。

今日は、朝からめちゃくちゃ寒いですね~・・・・。

兵庫県西宮市・宝塚市・川西市・伊丹市周辺で外壁塗装や屋根塗装リフォームをご検討中の方に

外壁塗装の知っているとためになる情報を随時公開しています。

 

さて本日は、『オリジナル塗料』についてです。

お家の外壁や屋根を塗り替える場合、どの塗料を使用して塗り替えるのか?

選択する塗料によって金額も変わってきます。どんな塗料がありどの塗料で塗り替えればいいのか?

一般の方では難しくまたどんな塗料があるのかわからないというご相談をよく頂きます。

外壁や屋根を塗り替える際は、お家それぞれによって適した塗料があります。

初回の現場調査時に外壁や屋根の素材、お家の状態などを確認して適した塗料をご提案させて

頂いておりますがどの塗料が良いのかは企業秘密の為、ここではちょっと伏せさせて頂きますね。

 

さて本題に入ります。『オリジナル塗料』、言葉の通り、

その会社独自で開発した塗料という事ですがよく訪問販売業者がススメてきます。

最近では、訪問販売業者以外にも支店をたくさん持っている業者も『弊社オリジナル塗料』といって

ススメてきます。昔は訪問販売業者だけでしたが最近多くなっているのがあちこちに支店のある業者も

『オリジナル塗料』といってススメてきていますので注意が必要です。

 

そもそも『オリジナル塗料』というものは、存在しません。

大手ハウスメーカーさんが自社で新築を建てた場合、塗料メーカーさん(日本ペイントやSK化研など)に

独自の塗料を発注しオリジナル塗料を作ってもらっています。

缶のデザインやラベルが違うだけで中身は、塗料メーカーさんが出している塗料なので同じです。

これがいわゆる『オリジナル塗料』と言われている正体です。

これは、昔から大手ハウスメーカーさんが行っていましたが最近先程もご説明させて頂いた

訪問販売業者や支店をあちこちに持っている業者が同じ事をし『オリジナル塗料』といっておススメしています。

 

『オリジナル塗料』は、そもそも比べる製品が他にないので単価が高いのか?どうかわからない為、

『オリジナル塗料』をススメてくる業者の利益が髙く取れるという利点が業者側にある為に

業者はすぐにススメてきます。単価が高くなっていても中身は、塗料メーカーさんが出している塗料と

同じなので本来は、単価もそれほど高くないはずですので『オリジナル塗料』がおススメできない

理由でもあります。

『オリジナル塗料』を取り扱う業者ほど、ろくな業者がいないと私個人では思います。

それは、塗料メーカーさんがしっかりとした塗料を販売しているのにわざわざ『オリジナル塗料』を

作ってお客様に提供すること自体がおかしな話だと思いますし、お客様に適切な材料を使用して

適切な工事を提供をするにはこの『オリジナル塗料』を提供すること自体がいかがわしく思えますし

きちんとした材料を提供する事が本来の塗り替えではないでしょうか?

『オリジナル塗料』、いっけん聞くと良さそうですが中身は、塗料メーカーさんの塗料と同じ、

それでいて単価も高く得するのは業者だけ、本当の『オリジナル塗料』などは存在しないので

ご注意くださいね。

otoiawa%ef%bc%93
otoiawa%ef%bc%94

サブコンテンツ

このページの先頭へ