外壁塗装の不安を解消する方法

いつもご覧頂きありがとうございます。

今日は、朝から寒く雨が降るみたいですね。

兵庫県宝塚市・西宮市・川西市・伊丹市周辺で外壁塗装や屋根塗装リフォームをお考えの方に知っていると

ためになる情報を随時公開しています。

 

さて本日は、『外壁塗装の不安を解消する方法』です。

リフォームの中でも一番不安になられる方が多いのが『外壁塗装』です。

なぜ?『外壁塗装』が一番多いのか?それは、大きく分けて二つあります。

・どれ位が適切な価格でどれ位するのかわからない為不安

・適切な工事内容が分からない為、本当に適切に塗り替えてもらえるのか不安

これまで多くの方からご質問やお話をお聞きさせて頂きこの二つの不安が一番多くこの事が原因で

『外壁塗装』に不安をお持ちになられておられる方が多くおられます。

この様な不安が発生する原因は、

・訪問販売業者などが不安を煽りいい加減な工事をし法外な金額を請求する

・これまで頻繁に来ていた担当者が工事が始まると職人さん任せになり全く来なくなった

・その為、質問しようにも担当者が来ないので職人さんに聞いても本当か信用できない

などの理由から『価格面』『工事面』の二つの不安やどちらかの不安を持たれている事が多いです。

では、この二つの『不安』を解消し安心して塗り替えを行うにはどうしたらいいのでしょうか?

『価格面』の不安を解消する方法

まずは、『価格面』の不安ですがよく『3社見積もりを取りましょう』とインターネッなどで見た事が

あるかと思います。3社程から見積もりをとってみると

・面積や使用する塗料・メーカーがバラバラ

・見積もり内容もバラバラ

・金額もバラバラ

といった具合に各社それぞれバラバラでどれが一体適正価格なのか?判断する事ができません。

できれば安くと考え一番安い業者さんにと思いお願いするとします。

工事内容と価格を比較してその工事内容がその金額で適切なのか?

実は、工事内容のわりには凄く高い金額なのかもしれません。

3社見積もりを取っても信用できる業者さんをみつける材料にはなりません。

それよりもあなたがいいなと思った業者さんとじっくりと話をしその担当者が信用できると判断する

時間をとる事の方が信用でき安心できる業者さんをみつける事ができる方法です。

その上で『予算はこれ位なんですが適切に塗り替えをできますか?』と質問をすればその業者さんも

その予算内で適切に塗り替えができる方法を考えてくれますしできない場合は、できないといってくれます。

『価格面の不安』を解消するには、信用できるのかを見極める為にしっかりとまずは、担当者と話をし

その上で価格の相談をする事で不安を解消する事ができます。

価格ありきで判断するから不安になってしまうのです。価格は、ひとまず置いといてあなたがインターネット

やチラシなどでいいなと思った業者さんとじっくり話をする事で信用でき安心できる業者さんなのかを

見極める事ができます。

『塗り替え中』の不安を解消する方法

続いて『塗り替え中』の不安、この不安が一番多く皆さんが抱いています。

なぜ?塗り替え中、一番不安が多いのか?

それは、お家の外壁塗装は、お家の周りに足場が建ちその足場周りにシートを張ります。

このシートが張られる為、塗り替え中は外から作業状況を確認する事ができなくなってしまいます、

また2階部分や屋根付近の外壁などの高い部分の外壁も塗り替える為、下から作業状況が確認しずらく

足場に登って確認するにも慣れていないとなかなか登る事ができません。

その為、

・みえない所で手抜き工事をされているのではないか?

・見積もり内容では3回塗りとなっているが2回しか塗っていないのではないか?

・見積もり内容の塗料と違う塗料を使用しているのでは?

などなどが原因で塗り替え中の不安が発生します。

この不安が発生する原因は、

職人さん任せにする業者さんがあまりにも多い為ではないかと思います。

最近では『塗装専門店さん』という職人さんが自ら直接お客様からご依頼頂く業者さんが多くなって

きています。中には優良な業者さんも大勢いますが

直接塗る職人も同じ、チェックや監理する人もその職人さんという形になってしまいます。

この形だと塗ったのはその職人さん・・・チェックするのもその職人さん・・・・

『見えないからいいか!』『ここは手を抜いても誰にもわからないからいいか!』などとなっても

チェックするのはその塗った職人さんなので誰も気づきません。

また専門店の中でも塗るのはお友達職人、初回の現場調査などに伺うのは会社の営業マン、塗り替えが始まると

お友達職人に任せっきりにし工事中全く担当者が来ないのでお友達職人さんもそれを知っているので

手を抜いてもわからないという様な専門店もあります。

これは総合リフォーム店などでもあります。

そもそも外壁塗装の事がわからないから不安になってしまうという事があるのにこの様な事では

安心して塗り替えをできるはずもありません。

では『塗り替え中』の不安を解消するにはどの様にしたらいいのか?

まずは、依頼する業者さんに塗替え中は

・誰が監理してくれるのか?

・チェック体制はどの様になっているのか?

・塗り替え中は、毎日来てくれるのか?

この三つの事を見積もり説明時に質問する事で塗り替え前に安心して信用できる業者さんを

みつける事が出来ますし塗り替えが始まって疑問点が出てきても担当者が毎日来てくれるので

直ぐに解決する事ができます。

但し、監理する人と塗る人が同じはダメです!

上記の事を参考にすると不安なく安心して信用できる業者さんを選ぶ事ができリフォーム中も安心

できます。これから外壁塗装をお考えの方のご参考になれば幸いです。

本日もご覧頂きありがとうございました。

otoiawa%ef%bc%93
otoiawa%ef%bc%94

サブコンテンツ

このページの先頭へ