外壁塗装の金額のお話

いつもご覧頂きありがとうございます。

西宮市・宝塚市・伊丹市・川西市周辺で外壁塗装や屋根塗装リフォームをご検討の方に外壁塗装をする際に

知っているとためになる情報を随時公開しています。

さて、本日は、『外壁塗装の金額のお話』です。

外壁塗装リフォームを検討した際に

『一体どれくらいするのかな?』

『適正価格はどれくらい?』

『できれば安い所にお願いしたいけど・・・安すぎはちょっと不安・・・』

などなど金額にまつわるお悩みが多いと思います。

9e28a49a00bac67d58bb919ddb595e42

では、一体どれ位するのか?まずは、外壁塗装の見積もり金額はどの様になっているのか?

①足場代金・・・・これは高い所などを塗るのに必ず必要になってきます。

②洗浄代金・・・お家の屋根や外壁の汚れをしっかりと落し新しい塗料の密着を高める為に必要

③コーキング打ち替えまたは増し打ち代金(サイディングの外壁のお家の場合)

サイディングのお家の外壁の場合は、板と板の間にやわらかいゴム状の線があります。これをコーキング

またはシールといいこの部分も塗り替えの時期に来ていると剥がれやひび割れが発生している場合があり

その場合は、コーキングが寿命にきているので新しく打ち変えてあげる必要があります。

④養生代金・・・・窓やドアなど塗ってはいけない部分をビニールシートで塞ぎます。この養生も必要な工事です。

⑤塗装代金・・・・これが一番のメインになってきます。塗料の代金や塗る人の人件費などが必要になります。

大きく分けて外壁塗装の代金はこの様にそれぞれ必要な工事に対して工事金額が掛かっています。

さてここでよくみるのが『諸経費』という項目が載っていない業者さんがいます。

いっけん『諸経費』が見積書に載っていないからといって良心的や安いと思っているとそれは大間違いです。

『諸経費』という項目が記載されていなくてもしっかりとどこかの項目に上乗せされているので

誤解の無い様にしてくださいね。どこの業者さんも会社なのでそれなりに『諸経費』が掛かってきているので

『諸経費』がゼロという事はまずありえません。

また『現場監理費』という項目がある場合がありますがこの『現場監理費』は、

現場に全く来ないのに現場監理費を取っている業者さんもいるので見積もり説明時にしっかりと質問をする

様にしましょう。

では、外壁塗装リフォームの適正価格のお話に入ります。

①塗装専門店さんの場合

この塗装専門店さんは安いと言われていますが実際は、それほど安くないです。

3社程、見積もりをとり安い場合は、おそれく

①お友達職人さんに『〇〇円でやってくれ』という様に無茶な金額で出している場合があります。

②100万円以下の場合は、要注意が必要です。上記の可能性が非常に高いです。

現場監理する人がおらず職人さん任せになるのでトータル金額からみると金額に見合った見積もり金額に

なっていない場合が多いです。

②リフォーム店さんの場合

こちらは、町でよくみるリフォーム店さんです。

こちらは先程の『〇〇円でやってくれ』という様に工事を職人さんに出している場合がほとんどです。

到底、工事ができない金額で仕事を職人さんに出している場合が多くありその分、利益を多くとって

いる可能性が非常に高いです。また営業マンが現場を監理するので知識のない営業マンに当ると

しっかりと監理やチェックをしてもらえない事が多いです。

こちらも見積もり金額に見合った工事内容になっていない場合が多くあるので見積書をしっかりとチェック

しましょう。

外壁塗装の適正価格は、お家の状態によって変わります。また業者さんから見積もりをして頂いた

見積もりが適切なのかを判断することは難しい面もあります。

見積もり金額が適切かどうか、不安になった場合や疑問に思う事があれば専門家に相談をしてみる

事と簡単に適切な見積もり金額なのかを知る事ができます。

しかし多くの方が『一番安い所で』と考えてしまいその見積もり金額が適切に工事を行う為に妥当な

金額なのかをわからず契約をし『手抜き工事をされた』という事が多く起こっています。

いくら安いからといって工事をお願いし適切に工事をしていなければ全く意味のない塗り替え工事になり

安いと思っていても実は高くついてしまっている場合があります。

安いには安いなりの理由がしっかりとあります。

例えばブランドの洋服と激安店の洋服の場合、激安店の洋服は安いけど洗濯をするとすぐに縮んでしまった

なんて事はよくある話です。

一時は、安いが長い目でみると実は、高くついてしまっている事があります。

ですのでその時『安い』からといって選ぶと安いには安いなりの理由がきちんとあり長い目で見ると

髙くついてしまったという事にならない様に『しっかりと適切な金額』で選ぶ様にしましょう。

西宮市・宝塚市・伊丹市・川西市周辺で外壁塗装リフォームをこれからお考えの方が成功する為に

少しでもこのブログを参考にして頂ければ幸いです。

本日もご覧頂きありがとうございました。

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ