外壁塗装リフォームを年末までにするには今から準備が必要

いつもご覧頂きありがとうございます。

今日は、朝からもの凄い雨が降っていましたね・・・。

ここでは、外壁塗装や屋根塗装を兵庫県神戸市や宝塚市・西宮市周辺でお考えの方の参考になる情報を

随時公開しています。

さて本日は、実際に工事が始まるまでの期間についてです。

まず、お家の外壁や屋根の塗り替えを検討した時、工事をしてもらう業者さんを選ばなくてはいけません。

これがなかなか、みなさん難しく少しここで時間が掛かってしまうみたいです。

9e28a49a00bac67d58bb919ddb595e42

お家の塗り替えをしてもらう業者さん選びが終わると業者さんは、お見積もりを提出させて頂く為に

実際のお家の状態や大きさなどを測る寸法取りの為に予め日時などを決めてお家にお伺いさせて頂きます。

この事を『現場調査』といいます。調査に掛かる時間はだいたい1時間位掛かってきます。

a1

現場調査が終わると調査した内容を元にお家の外壁や屋根に合った塗料の選定や補修が必要な場合は、補修方法

数量の拾い出し等を行いお見積書を作成します。作成完了までに約1~10日程掛かります。

お見積書が作成完了すると日時を調整させて頂きお伺いさせて頂きお見積書の内容等を御説明させて頂きます。

このご説明で一日(ご説明時間は1時間位)。

説明が終わるとどこの業者さんに依頼するかの検討をされる期間が必要になります。

工事の内容・金額等などから業者さんを選ぶ為にじっくりご家族で検討されると思います。

この期間が人それぞれですが1週間位。

業者さんが決まると契約をお家の外壁や屋根・樋などの色をどの色で塗り替えるかの色を決めなくては

いけません。ここが一番悩むところで今の様な感じにするのか?それとも色を変えてお家を一新するのか?

どの色が一番いいのか?できるだけ汚れが目立たない色にしたいなどなどいろいろ考えながら色を決めて

いきます。色決めは、遅くても工事初日の足場建ての日までに決めると工事が進みやすくなります。

契約後、業者さんがご近所に工事の挨拶廻りや工事に必要な材料・職人さんの手配などをする期間が

1~2週間位必要になってきます。

全ての段取り等が整ってから工事の着工日を打ち合わせさせて頂き承諾を頂いてからその日から着工に

なります。これが外壁塗装リフォームを検討した時から工事着工までの流れになってきます。

外壁塗装リフォームを検討した時から工事着工までの流れ

1・外壁塗装リフォームの見積もりをお願いする業者さん選び

2・お見積もりをお願いする業者さんが決まると業者さんの現場調査(必要期間1日)

3・次回お見積もり提出日までにお見積書を作成する期間(必要期間約1~10日)

4・お伺いさせて頂きお見積もり書のご説明(必要期間1日)

5・お見積もり内容などから工事をお願いする業者さん決定までの検討期間(必要期間約1~2週間)

6・業者さんが決まると業者さんと契約(必要期間1日)

7・お家の外壁や屋根をどの色で塗り替えるかを決める色決め期間(必要期間 工事着工前くらいまで)

8・工事スタート

外壁塗装を検討した場合、業者さん選びから工事着工まで現場調査や色決め等までの期間は、

約1か月位必要な期間になります。

この事から今思いたったからすぐに外壁塗装をしてほしいといってもどこの会社さんも不可能です。

例えば年末までに塗り替えをし新年をキレイになった我が家で迎えたいと思った場合、今くらいから

お見積もりをとる業者さんを選ばなくてはいけません。

上記でご説明させて頂きました準備期間が1か月ほどは、必ず必要になる為です。

外壁塗装や屋根塗装リフォームを検討した場合は、準備期間に1か月ほど掛かってくる事を

わかっていればお家の塗り替えリフォームの計画が立て易くなります。

年末までにと考えておられる場合は、今から準備期間をとって計画を立てると十分、年末までには

間に合うので今から準備をしましょう。

本日もご覧頂きありがとうございました。

外壁塗替え 西宮

塗替え 宝塚

サブコンテンツ

このページの先頭へ